OSとは…。
日記

OSとは…。

Last Updated on 2023年4月21日 by Dotmatrix

OSとは…?
オペレーティングシステムの略
パソコンの基本ソフト
身近にあるのはWindowsと呼ばれるもの
昔、Windowsの基礎となる物を製作者から500万で購入したと言われている
MS-DOSから始まって数々のバージョンアップを重ねて今のWindows11になった

MS-DOS時代にエコロジーと呼ばれるGUIを使ったのを覚えている
もちろん立ち上げてフォルダーとか眺めてゲーム立ち上げるだけで、これと言って自慢出来るものは無かった
あんな時代から比べたら便利になった。
高いだけはある。
実際にはOSは色々ある
先駆者達がこぞって開発し生き残り合戦が繰り広げられた
代表的なものになると
Windows
tron
Mac
Linuxになる
最近ではスマホ用のオペレーティングシステムでandroidがある
グーグルが作ったOS
Mac系のiOS
tronは日本の東大教授が作成した純日本製
リナックスとなれば聞いたことも無いOSが無限にある
最近のサーバーOSシェアはUbuntuだと言われている
資金提供するスポンサーが居るせいかきちんと更新され安定している
その派生OSが後をたたない
フリーであるがゆえにたくさんの人が開発している
大系的にはDebian系とRedhat系が有名で
パッケージの拡張子では
Debianが.deb Redhatが.rpm
が大半になる
他にもtarボールなどがあるが、2つの大系のパッケージを知っていればリナックスをWindowsのように使える。
ちなみにUbuntuはDebian系になる
初心者でも扱い安いが思いのが難点
オススメはリナックスミントのシナモンだが、最近なのかいつの間にかDownload形式が変わり初心者ではDownloadもままならないかも知れない
リナックスは敷居が高いと言うのを守りたいのかも知れない
でもDownloadインストールが出来ればUbuntu系の使いやすさで軽い物が使える
Ubuntu派生は数多くあるので色々Downloadインストールして自分にあった物を探すと良いと思う
探すと世界各国でお国柄が出るのでインストールするだけで楽しい。
メインはWindows、サブでLinuxと使い分けるともしもの時は無料OSに助けられる
有志によって数々作り上げられるだけに仲間割れや災害などで開発停止もあるが基本ソース公開が義務付けられているので我が引き継ぐなんて事も可能だ。
他人のソースは読み難いので誰もやらんけどね
勉強だけさせてもらって、自分で一からやりたい人の方が多いだろうから参考にさせてもらって切磋琢磨するのも良いだろうと思う 1