日記

プログラム言語とは?

Last Updated on 2023年2月9日 by Dotmatrix

ブログラム言語って何?

よくそう思う。最近では授業に取り入れ学校の課題になった。

簡単に言うとパソコンを使う為のソフトウェアを作る道具

道具を作る為の道具だ。

本を作りたいからワードを使うが、そのワードを作る為のソフトウェアがプログラム言語

プログラム言語には色々ある

HTML

C言語

FORTRAN

VB

PHP

Perl

など、知られていないものもたくさんある

プログラム言語にはそれぞれ特色がある

人それぞれ得意分野があるようにプログラム言語にも得意分野がある

簡単に早く作る為のVB

OSまで作れるほど繊細なC言語

数値解析が得意なFORTRAN

テキスト処理が得意なPerl

ワードプレスで使われデータベースに強いPHP

最近出回っているデータベースに特化したGO言語

…など

何がやりたいかによって変わってくる

昔は何かやりたいから自分用にプログラムを組むのが当たり前だった。やりたい事が出来れば良い。

売ろうと思うとボタン一つで、「はい、終わり」では味気無いし、簡単便利だが、「これで金取るんか」言われるから余計な機能付けて使わんけど凄そうに見せてる

しかも更新して少しづつ機能強化すれば長く使ってもらえて知名度もあがる

すると次も売れると言うビジネスモデルが出来る

文句あるなら他探してみろ、自分で作れ

の世界だがビジネスではそうはいかんので、いらん機能を付ける。

これをやる為にプログラマーを雇う

売れてれば改造がほとんどなのはどこでも同じだ

椅子を作ったら腕置くとこ付けたり、足伸ばせる奴も付けて高く売るだろ、プログラマーも同じ

これを便利にやる為に開発環境がある

少しでも早く簡単に利便性の高い物を作る為にある

俺もリナックスには見かけ無いPerlTkeditorを作ろうと思っている。自分用レベルなのでコード見ないで!使い方はGUIでコピペ、CGIをローカルにする感じで考えてる

スクリプト実行するとWindowsソフトウェアみたいにする

そういうものが作れなくても最近流行りのノーコードと呼ばれるプログラムがある。1行もプログラムを書かない。

これがワードプレスだ。

プラグインやテーマを選んでサイトを作る

俺のサイトも設定だけで作られている

元はPHPでワードプレスは作られているがPHPを使って設定はして無い。全てワードプレスのプラグインなど選ぶだけで作られている。更に細かくとなればPHPなどを触る必要あるが、ココナラとかでワードプレス設置出品とかはみんなただの設定プラグインのインストール、テーマのインストール

PHPでプログラムはやらない。

時代の流れでプログラム無くても出来る時代になって来たがそのソフトウェアを作る人が居ないので学校で学ぶ事になった。

昔は花形だったプログラマー、オタクの象徴のように扱われているアニメもあるが…

正解。